おめでとう!

おめでとう!

今日はげんじょの5回目のお誕生日である。産まれて5年はあっという間で、途中、○○ができるのが母子手帳に書いてあるのより遅い、だの、○○はお友達より遅いかも、だのと些事を気にしたこともあったけれど、ごちゃごちゃ言って何もできない子に育つよりは、色々勇み足しても結局は「やってみる子」に育った方がいいわけで、いい成長をしているかな、と今は見守っている。
げんじょに誕生日に何がほしい?と尋ねれば、何度聞いても返事は「あーちゃんみたいなかわいいいもうと」(あーちゃん、同級生なのにごめんね)だったので、するりと聞き流してゴセイジャーの合体ロボ「ゴセイグレート」をプレゼント。素直に喜んでくれて良かった。
正直、あの不妊治療とあの体外受精プロセスを経てもう一人、というのは財政的にも精神的にも肉体的にも選択は絶対にできない・・・こればかりはげんじょにあきらめてもらうしかないわけで。ごめんね、げんじょ。
今日はお客様の大きなイベントがあったので、朝も子ども達が起きる前に家を出てしまい、20時過ぎの帰宅。大事なお誕生日に一緒にいる時間が短かったのは、とても残念。でもイベントも無事終了、げんじょもご機嫌で・・・本当に良かった!
次の1年もまたよろしくね、げんじょ。