とっておきの

かっこいい?

普通はこどもの日まで飾っておくものなのだろうが、我が家はげんじょの誕生日が20日に続くので、兜を20日過ぎまで例年飾りっぱなしにしている。
今週末にしまわなくちゃね、と話していると、げんじょが「げんじょくんかぶと、かぶる〜」と言い出した。げんじょは大河ドラマで扱われたのを目の当たりにして以来、自分の直江兼続の愛の前立の兜が誇らしくて仕方がないのだ。大人用でけっこうな重さの兜だが、げんじょがしっかり被れているのを見ると、だんなさんは嬉々として
「そうか〜、まだゲンジョはかぶれないから、じゃあ今はパパがこっちを被ってあげるしかないなあ」
本多忠勝の兜を持ち出してきてスポリ、とかぶり、はい、チーズ。将来はげんじょ&ゲンジョの兄弟でこんな写真を取るのかなあ・・・