5歳のお誕生会

恒例のロウソク消しです

今日は一足早く、げんじょのお誕生会を天然ご両親を招待して開いた。朝から雪だるまちゃんには手伝ってもらい、紅茶煮の豚、バーニャカウダソースとたらもソースをつける生野菜、アボカドと海老とブロッコリーのサラダ、尾頭付きの鯛(焼いたのは家だけど)にプラスして、三社祭の注文で近所の和菓子屋の栄久堂さんが大量に炊いたお赤飯の余りを当て込んで小売を買い、食卓に登らせた。
みんなで美味しくいただいた後は天然ご両親にお願いしていたアンジェラスのショートケーキでロウソクを勢いよく吹き消し、5回目のおめでとう、である。我々からは、天装戦隊ゴセイジャーの合体メカゴセイグレートをプレゼント(ダイスオーのカードはこっそり包装前に抜いたけど)。雪だるまちゃんからは同じく天装戦隊ゴセイジャーのゴセイブラスターで、プレゼントが揃い、げんじょは大喜びだった。ゲンジョは電車の玩具とアンパンマンさいころをもらい、しばらく遊んでいたが、天然ご両親が帰る14時ごろには眠くなってしまったので、だんなさんとげんじょは公園に向かい、ゲンジョと雪だるまちゃんと私は、ゲンジョを昼寝させがてら三社祭の見物に出かけた。
ひさご通り脇でフランクという飲み屋さんをやっている雪だるまちゃんの従姉妹の顔を見て、カッパ橋から馬道までぐるりと迂回してゲンジョもたっぷり1時間半はお昼寝することができた。
げんじょに「楽しかった?」と尋ねれば、「たのしかったけど、げんじょくんのたんじょうびは20だよね〜」とのお返事が。実はまま、20日はお客様のイベントの運営で朝から晩までげんじょには会えないのよね・・・。カードを用意しておくから、ごめんね、げんじょ(涙)