上野動物園で牛を見る!?

お寿司でお弁当はだめよ。

げんじょは明日卒園遠足。3月で卒園する5歳さんたちと一緒に上野動物園まで遠足である。お弁当を持って、水筒を持って、雨具を持って、となかなか荷物が多く、げんじょは今からお弁当の中身が気になって仕方がない。牛の先生(歯医者さん)に頂いていつも大事に遊んでいるお寿司の消しゴムを持ち出して、お弁当箱の中に詰め、「おにぎりいくつ入るかなあ、トマトも忘れないでね」と余念がない。その嬉々とした横顔を見ていると、この子、本当に食いしん坊なんだなあ、と感心してしまう。
上野動物園で何を見たい?と尋ねたら、「牛さん、豚さん」との事。もしかしたら、行こうかとパンフレットを一緒に見ていたマザー牧場と混同しているかもしれない。そしてやっぱり「モノレール、乗りたいねえ」と言っていた。
明日は晴れるようだけど、少し暖かくなるといいなあ。明日は6時起きで頑張るぞ〜!