夜泣き?なの?

起きて寝てます

先週の土曜日からゲンジョがしょっちゅう夜中泣くようになってしまった。一応21時半ごろにはお兄ちゃんと一緒に寝てくれるのだけれど、3時前後から急に起き出し、明らかに目を閉じたまま寝ぼけて泣いている。
どうみても単なる夜泣きなのだが、夜泣きするにはちと遅いはず。原因は特に思い当たらなくて、体調も悪くない様子。汗もそれほどかいてないし、手足が冷たくもない。もしかしたらお腹が空いているのかもしれないが、もう夜中に牛乳を飲む年頃は卒業したいので、なんとか哺乳瓶は使わずに寝かしつけることにしている。今のところは「遅めの夜泣き?」としか言いようのない状態である。
今日の朝方も1時間ほど騒いで、ようやく寝入ったゲンジョの姿勢は写真の通り。座っているような、寝ているような、不思議な姿勢が妙に落ち着くらしい。
ちょっとだけ鼻が詰まっているような気もするのだけれど、風邪気味でもないし、やっぱり夜泣きなのかなあ・・・