案外律儀

交通法規は守ります

今日は午前中げんじょと2人で雨の中、ゲンジョの新しい靴を買いに行った。寸法は14.5センチ。いつの間にか足も大きくなっていて、びっくり。
お昼は家族でピザを作って食べ、4人でげんじょの自転車の練習も兼ねて三井記念病院の脇の和泉公園まで遠征した。だんなさんがげんじょの伴走、私はゲンジョのバギーを押して小走りでついていき、サッカーをしたり、自転車でぐるぐる走ったり、ブランコをこいだりして1時間半ほど遊んでいた。ゲンジョはおニューの靴を早速泥だらけにしてすべり台を滑ったり、シーソーに乗ったりしてご満悦。げんじょもたくさん自転車をこいで、転んだりしつつも楽しく時間を過ごした。
感心したのは、げんじょが交通法規に案外律儀なこと。絶対に横から道が出ていれば止まるし、かなりのペースでこいでいても信号は見えているし、横断歩道では必ず、自転車が通るコースに寄ってから止まるのだ。不思議な所で律儀な人である。
家に帰ってからの夕飯は、天然ご両親が持ってきてくださった6本の長ネギ(千寿ねぎ、という太くて真っ白な長ネギである)をなんとか使う為に、薬味たっぷりのとろろまぐろ納豆に焼きねぎ(コンロで焦げるまで焼いて外皮をはぐのだ)、長ネギグラタン、イカとネギのアーリオオーリオを作って3本消費した。
もうちょっといいものだったらご近所におすそ分けしてもいいのだが、ネギだけおすそ分けじゃあねえ・・・。明日もネギ三昧、でどんどん食べちゃおうっと。