怒るに怒れず

昔、巨大迷路ってあったよね。

最近げんじょは愛用のはさみやワークの本をお気に入りの箱に入れてしまうようになった。とにかく切った貼ったが好き(笑)なので、午前に午後にと登場する大事な道具箱なのだ。
ところが、今日、ゲンジョがやってきて、その箱の上を歩くと、箱がつぶれ、底が破けてしまった。自分の書いたものや作ったものを壊されるのは日常茶飯事なので、大抵の事には「いーよ、いーよ、まだ小さいんだから」と寛容なげんじょも流石に少々気色ばみ、「ゲンジョくんっ!」と声は上げてみたけれど、結局怒ったり騒いだりしても無駄と気づいたのか、尻つぼみになってしまって、少し同情した私。
とりあえず箱を補強してセロテープで直し、それでげんじょも良しとしたのだが・・・もうちょっときちんとした箱を用意してあげてもいいかもしれないなあ、と思った。
写真は夕方げんじょが作った作品。「これなあに?」「めいろだよ。らーめんてんしがスタートで、ばいきんUFOがゴールなの。」との事。なるほど、立体迷路とは面白い。私が子供の頃、ずいぶん巨大迷路が流行ったけれど、もうできる所はないのだろうか?げんじょを連れて行ってやったら喜ぶと思うのだけれど・・・