腰痛の原因は・・・

お面も作ったよ

今日は他の子供達に伝染る危険を考えて、すっかり回復したげんじょを休ませた。げんじょは熱も平熱、うんちも良好、食欲もすっかり戻って牛乳におにぎり、果物と舌鼓を打ってくれた。雪だるまちゃんに助けを借りられて感謝感謝、で、私はお客様のイベントへの訪問やアポの取りつけ、社内での打合せも含めてどんどん片付けることができた。げんじょものんびりと家で頂き物のワークのセットを使って工作をしたり、楽しかった様子。
その後、家に帰る前に少しだけ寄り道して、とうとう近所の整形外科にかかった。とにかく立ち上がるのも痛い腰痛、である。もう2週間も続いているので、ちと不安だし、全く抱っこと言わなくなったげんじょとは対照的に、ゲンジョはもちろん「がっこ、がっこ」の時期。抱っこしてあげたい気持ちもあるのにこう痛いと、座らないと抱っこができない。とりあえず原因を特定できるならば、という気持ちでレントゲンを撮りに行ったのだ。
結果は、多少の骨の変形はあるものの、ずっと立ち&歩き仕事で且つ妊娠3回、出産2回、と考えれば仕方がない範囲らしい。まだ神経に障るほどの状態ではないから、やはり関節の炎症か肉離れでしょう、と湿布が出て、後は整骨院でもいいと思いますよ、と診察終了になった。
考えてみれば前職は7年間、週休1日で、2万歩以上歩く職業だった。更に今の職も営業職で、ノートPCを持って歩き回る身の上。それにカルシウムが減る出産事業があったわけだから仕方ないのだろう。
げんじょが心配して毎日背中をさすってくれるので、とりあえず気持ち的には楽になるのだが、なかなか身体までは治ってきてくれないわけで(笑)整骨院にしばらく時間をみて通って、少しでも早くマシになりたいものである。