最近の流行

サンマ傷!?

「ねえママ、しゅんちゃんはさなちゃんとけっこんするんだってさ」「ふーん、そうなんだ、げんじょはだれとするの?」「あーちゃんとするんだけど、まだしなくていいからいわないの」「へー、いろいろかんがえてるんだね」
という会話をしたのが昨夜のこと。今日保育園にげんじょとゲンジョを送っていくと、1階で同級生のありちゃんと一緒になった。2階に着くなり、りゅうちゃんが嬉しそうに走ってやってきて、開口一番「げんじょくん、おはよう!ありちゃん、けっこんしよっ!」と嬉しそうに宣言(笑)。どうも、女の子に対する挨拶は「けっこんしよう」が今流行りのようなのだ。
迎えに来てくれた先生に尋ねたところ、「そうなんです、好きとか、結婚しようとか、すごくはやっていますけど、げんじょくんはあんまり興味ないみたいですね〜」なのだそうだ。だんだんと初恋とか、そういう歳になってくるのかもしれない。
ゲンジョは1歳6ヶ月検診で小川先生に行き、ついでにDPTの追加も打つことができて万々歳。82センチ11キロの「ほどほどくん」である。保育園では顔にえらく深い引っかき傷を作って帰ってきた。なんでも1歳児クラスに遊びに行った時にお兄ちゃんだかお姉ちゃんだかに引っかかれたらしく、だいぶ力が違ったということのようなのだが、それにしても深い。まあ男の子だからいいのだけれど・・・お風呂ではしみて泣く程で、少し、可哀想だった。