牛の先生

ケーキ屋さんごっこ堪能♪

げんじょはお医者様にすぐにあだ名をつける。耳鼻科の先生は耳をいじるから「こちょこちょ先生」、インフルエンザの予防接種を打ってもらう先生は「おまじない先生」、かかりつけの小川先生は「ウルトラマンのポスターの先生」といった具合。そして・・・前回からお世話になっているチャイルズデンタルの菊池先生は「牛の先生」である。
げんじょは牛の柄をした椅子に乗って、「ういーん」と倒れるのがたまらなく楽しいらしいのだ。今日は、右の奥歯をきれいにしてもらい、自分できちんと口をあけていられたことを褒めてもらって、大層ご機嫌。やはり、口の中の水や涎を吸う掃除機の音は怖い、というのだが、他はなんとか乗り切ることができた。これからもマジメに歯を磨いてやらなくちゃ。ご褒美の消しゴムももらって、まぐろのお寿司の横にはオムライスプレートが並んだ。次の予約が14日なので、「後14個寝たら、また牛の先生だよ」と言ったら、「今度はたい焼きもらうんだ」と張り切っていた。食べ物ばっかりだけど。
ゲンジョの前歯はやはり神経はだめな様子。これから経過観察しつつ、本人が治療を受けられる年齢が来たら、処置するなり、抜くなり判断しましょう、という話で終了した。その間、げんじょは大好きなケーキ屋さんごっこを堪能。玩具箱から布でできてマジックテープでホールケーキにできる可愛いショートケーキを見つけてきて楽しく遊んだ。最近、いつもケーキ屋さんごっこだの、買い物ごっこだのしているのだが、なかなか男の子2人の家にこういう玩具を買う気にはなれない。牛の先生のところで遊ばせてもらうことにしようっと。