十日市の豪雪

絵はがきみたいだ♪

先週末、新潟の十日市にバス旅行に行った雪だるまちゃん。積雪は2メートルだし、電波はつながらないしで、正に僻地というか、正しい田舎である。
帰りがけのバスから携帯に送られてきた写真は、絵のようにキレイな雪。ああ、あそこの下をずぶずぶと踏みしめて歩きたい、とつい思わせる作品であった。
げんじょは旭川で雪を見て、実際に遊んで以来、テレビで雪を見た時の反応が全く変わってきた。「また雪合戦しようね」「投げるとひゅーって消えちゃうんだよね(旭川はパウダースノーだからね)」などなど会話も弾む。
やぱりホンモノを見せてあげて触らせてあげることって大切だな、と思う。またあーちゃん、りゅうちゃんと旅に出て、お友達とホンモノを見る喜びを教えてあげられたらなあ、と思う、今日この頃。