半分はお仕事で

この色が似合うんだって。

先々月に取材をしたカラーコーディネートの先生の関係で、生徒さんの診断のためのモデルを頼まれ、今日は15時から出掛けていった。日曜日に単独で外出するのは実に7ヶ月ぶりである。
3人のお昼を用意して、食べ始めるのを待って少し早めに家を出た。軽食を食べて、今とりかかっている道尾秀介の「シャドウ」を読了(こちら、なかなかの傑作である。久々に前を読み返して伏線を確認し、破綻のなさに感心しながら読んだ推理小説。今後に期待を持たせるわざとらしくないハッピーエンドも、登場人物を絞り込んでなお意外性を出させる手腕も脱帽。この人の小説では今のところ一番好き。)し、それから現場へ。
診断してもらうと、私は「Spring」の人ですね、と満場一致である。ベージュや黄味がかったスーツに、明るい色のインナーを着ると良いですよ、との事で、どうも、黒いスーツに秋色インナーが多い私の服はイメージにはそぐわないらしい。年齢を34,5歳、と言われたのは、驚いたし、ちょっと嬉しかったけれど。最近、急に実年齢よりも若く言われることが増えてきた。20歳台からずっと30歳代中盤位、と言われてきて、今も30歳代中盤。これからは逆転していってくれるなら、それは大歓迎である。週末はユニクロに明るい色のインナーを買いに行こうかなあ。

シャドウ (創元推理文庫)

シャドウ (創元推理文庫)