フル稼働

黙々と。

今日は朝からすっかり熱が下がって元気になったゲンジョをゆっくりさせようと、げんじょを誘い、お出かけした。来週お客様で定年退職される方がいらっしゃるので、その方にちょっとしたプレゼントを買ったり、メープルシロップを買ったり、イベリコ豚のスライスを買ったり、ネスプレッソのコーヒーメーカーのカートリッジを買ったりできて、地下鉄に乗れるところ、というわけで日本橋三越に行き、地下1階でバウムクウヘンとオレンジジュースのセットを食べ、買い物につき合わせてから今度は野菜ジュースを飲ませてやり、蔵前へ帰ってきた。
12時から予約の歯医者さんに行き、げんじょはフッ素塗布の1回目。私は定期検査。私は1本虫歯が見つかり、来週から治療と歯石とりで何度か通院である。げんじょは私の番は歯医者さんの奥様と一緒に絵本を読んで楽しく待っていてくれた。
帰ってお昼を食べてからはクッキー作り。クッキーが焼けるとそれをおやつにしながらアンパンマンのDVD鑑賞。それから赤ちゃんの頃からよく遊んでもらっている実家の近所の友達が入院したと聞いて、雪だるまちゃんと一生懸命「いたいのとんでけ」とお手紙を書く。なんか、あいだみつおみたいだったけど。
夕飯は鉄板焼きを食べて、それから自分で焼いたクッキーを1枚食べ、お風呂に入ってアンパンマンの15分のお話を1本見終わって時計を見たらもう21時15分。まさしくフル稼働である。
寝つきは当然良く、10分も添い寝したらすっかり眠ってしまった。健康的だなあ。そんなお兄ちゃんの協力で、ゲンジョもだいぶご機嫌が戻り、1人で遊んでいる時間も長くなってきた。年内はこのまま過ごしてほしいなあ、と思う。