お土産を作る

風前の灯か・・・

旭山動物園でげんじょがぬいぐるみもパズルも見向きもせずに、是非コレ買って、とせがんだお土産が、塗り絵とペンギンのペーパークラフト。基本的に、折り紙とかちょこちょこした作り物が好きなのだ。
今日はだんなさんが早く帰ってきたので、ゲンジョをしばらくお願いして、さっそく2人で台紙から切り離し、組み立て始めた。とても親切にできていて、糊をつける位置も分かりやすく示してあるので、作るのは難しくないのだが、糊が乾くのを待つことがげんじょにはとても難しいのだ。早く遊びたいんですけど〜と、期待を持って見つめられているのを感じながら、あくせく作り、ようやく乾いて渡したら、いきなりげんじょが始めた遊びが「怪獣ごっこ」。「どしゃーん、ばきゃーん」と言いながら、トミカを蹴散らすペンギンの足がすぐにでももげそうだったので、早速やめさせた。
げんじょにとっては、軽さや脆さはあまり関係ないようである。写真は辛うじて怪我を免れたペンギンくん。明日以降もずっと彼の危機は続くのだが・・・。