ハロウィーン!

ぼく、かっこいい?

今日は保育園のハロウィーン。0歳児、1歳児クラスは午前中、3歳児以上は夕方のパレードになるから一緒に仮装はできないので、それは残念だが、まず朝はゲンジョがバットマンになって登園である。外を散歩するにはちょっと寒いのだけれど、あーちゃんから譲り受けたマントを着れば充分暖かい。げんじょは自分だけ仮装できないので、朝はちょっとご機嫌斜めだったけれど、「夕方からかっこいい海賊さんになるんだよねー」という事で納得してもらった。
17時からのパレードには間に合わず、見られなかったけれど、夕飯はあーちゃんままと作戦会議。11月16日から始まる新型インフルエンザの予防接種のこと、会社のことなど、話題は様々である。仕事観、というか、姿勢がとても近い人なので、しゃべっていて飽きない。あっという間にお迎えの時間、である。楽しい時間は早いねえ。
今週は明日も2人に保育園に行ってもらわなくてはならない。理由は・・・私の誕生日をだんなにお祝いしてもらうんだけど・・・子供達には内緒、だね。
お迎えの時に聞いたのだが、0歳児クラスに新型インフルエンザが出た様子。とりあえず3,4日はゲンジョは要注意である。家に帰って、付け焼刃かな、と思いつつ、加湿器を準備してみたりして。同じ部屋で寝かしていたらちょっとの小細工じゃだめかしら・・・