インフルエンザ2回目終了!

ご機嫌で♪

今日はゲンジョのインフルエンザ2回目、である。私がお客様のセミナーの運営で1日拘束だったので、雪だるまちゃんにお願いして、近所の小川こどもクリニックに連れて行ってもらった。
無事に季節性インフルエンザが完了したのは良かったが、本当の目論見では、新型インフルエンザ前に水疱瘡の予防接種を済ませてしまいたかった私。ところが、先生は、「実際に解禁になったら一刻も早く打ったほうがいいから、今は待っていた方がいい」とのご判断である。
確かに水疱瘡の予防接種を打つと、そこから4週間、他の予防接種は打てないからリスクはあるのでが、12月中旬と聞いていたので打っちゃうつもりでいたのだが・・・ちと残念。でもここは先生の言いつけを守ろうと思う。
ゲンジョは案外元気で遊んでるよ、と雪だるまちゃんからメールをもらい、満面の笑みを見てちょっと安心。ここで一旦予防接種は休憩、である。