蛹化、失敗?

幼虫さんの間は元気だったのだが。

日曜日に公園からの帰り道、道路の真ん中をアゲハチョウの幼虫がのそのそ歩いているのを見つけた。
どう見ても轢かれてしまう場所なので、ティッシュでくるんで持ち帰り、カブトムシさんという主がいなくなったばかりの水槽を洗って新たな住人にした。近所の植え込みからこっそり柚子の葉っぱを手折ってきて入れてやったのだが、何故か食べようとしないので様子を見ていた。すると昨夜、まだ小さいのに前蛹になってしまったのだ。
これで脱皮ができれば蛹化、だが、普通30mm程度あるはずが20mmもないサイズである。大丈夫かなあ、と心配しながら夜休み、今朝起きてみると、果たして幼虫は蛹化していたのだが、ちと・・・黒い。私の記憶ではもっとキレイな緑のはずなのに、黒ずんでいるのだ。
もしかすると脱皮か、蛹化か、どちらかに失敗してしまったかもしれない。1週間くらい様子を見て、判断しようかな、と思っている。