図鑑で調べよう

頭が赤い、変わった蛾です。

げんじょは最近調べモノに凝っている。夜のロードショーで「ジュラシック・パーク」を見れば恐竜図鑑。御徒町駅で見慣れない電車を見れば乗りもの図鑑。虫を見つければ昆虫図鑑、である。
そんな時はすさまじい記憶力で「これだったよね〜」と言ってくる。その集中力を他にも生かしてくれよ、と思ったりもするけれど・・・
今日は昨日のディズニーランドで見つけた虫を携帯電話で撮影して帰ったので、それを朝から調べた。結果、「ホタルガ」という蛾であった事が判明。げんじょはとても嬉しそうだった。
午前中にちょっと買い物に出たらなんと、アゲハチョウの幼虫を見つけて帰宅。慌てて柑橘系の葉を近所の植え込みから取ってきて虫かごに入れたりして。
夜は雪だるまちゃんを入れて5人で鉄板焼きとケーキで私の誕生日を祝ってくれた。ロウソクを吹き消したのはげんじょだったけれど(笑)