何故、これで太るのだ?

ヘルシーに見えるのに。

げんじょの体重は目下19.4キロ。牛乳を低脂肪に替えて1年。量を家では1日400mlまでに減らし、野菜を増やしたら半年間ぴたりと18.5キロで止まっていたのだが、身長の伸びる次期が終わったのか、夏休みからまたじりじりと体重が増え始めた。全国平均から見ても、まだ「抱っこ抱っこ!」の彼を抱く私の事情の観点からもちょっとばかりこれは・・・重すぎる。
ちなみに今日の夕飯は、ちりめんじゃこが混ざったご飯1膳に、冷凍してあったいくらを乗せたもの。レタスとキュウリとミニトマトブロッコリーにちょこっとコブサラダドレッシングを掛けたサラダ。キュウリとわかめとたこぶつの酢の物にめざし3匹である。それにお茶。夕飯後、DVDを眺めながら梨を半分と牛乳150mm。これってカロリー的に、多いのか?
実はまだ飴も、アイスクリームやソフトクリーム、チョコレートも食べさせておらず、餡子や和菓子もそれほど好きではないげんじょは基本「辛党」。ビスケットやクッキー、スポンジケーキよりは、かっぱえびせんとか醤油せんべいを好んで食べる。確かに食べることが大好きで、一度に食べる量は多いのだが、これで増えていくということは、揚げ物や甘い物が好きだったらどれだけ増えて行っちゃうのだろう・・・
ちょっと怖い。