1歳になりました!

ただひたすらに。

今日でゲンジョは満1歳。風邪をばんばん引いたり、アトピー肌だと言われてびびったり、なんとなくゴロゴロと気管支の痰の絡みが取れなかったりと色々心配させてくれるけれど、無事に1歳を迎えてくれた。
今日は朝から雪だるまちゃんは誕生会のサラダ作り、私はげんじょを連れてお赤飯と丸焼きにする鶏と鳥の子餅を買いに行き、だんなさんはゲンジョを連れて荒川区のアマリリス小児科へ、1歳になったら一刻も早く打ちたいと思っていたMR(麻しん風疹)の予防接種に手分けして出かけた。
ゲンジョは誕生会の当日に気の毒だけれど、彼にはこれからMR以外に水疱瘡、おたふく、インフルエンザ2回、3種混合追加、Hibワクチン、(もしも存在していれば新型インフルエンザ2回)が待っている。今回1日でも早く1種類終えてしまって、できればインフルエンザを打つ10月までに3種類程度は済ませてしまいたい、というのが本音。ゲンジョには申し訳ないけど、ここは我慢である。MRは1週間後から熱や湿疹が出だす可能性があるようなので(全く記憶がない・・・)要注意、である。
誕生会は天然ご両親とご一緒にお祝いしたのだが、ゲンジョはびっくりするほどおじいちゃんになついて、抱っこをせがんだり、おばあちゃんの所に行きたがらなかったりと大サービス。今までは跡取りのげんじょに比べてほとんど何かを買ってやることもなかったゲンジョにも何か買ってやらなくちゃ、と呟いていた。少しは待遇良くなるかしらん。
夕方からはお土産を私にりゅうちゃんの家にお邪魔した。だんなさんはいつものように昼寝に突入してしまったので、げんじょ&ゲンジョと雪だるまちゃんと私で伺い、楽しくお話して引き上げてきた。
夜はお昼の残り物で楽しく食事。明日もう一日、楽しく過ごしたい。
ともあれゲンジョ、誕生日おめでとう!これからもよろしくね♪