ちょっと前の記事ですが

こんな記事を発見した。

大多喜町大河ドラマ誘致へ
五十数戦無傷、本多忠勝の軍功と忠節
2009年05月13日11時10分[千葉日報社 県南エリア]
徳川家康重臣本多忠勝肖像画大多喜町提供)
 大多喜町は地域おこしを目指し、NHK大河ドラマの誘致に乗り出す。地元にゆかりのある戦国武将の本多忠勝、忠朝親子を題材に徳川家康に仕え五十数戦無傷と言われる忠勝の軍功や忠節、座礁船乗組員の救助やもてなしに尽力した忠朝の人類愛を伝えたい考え。
 御宿町とともに今年度展開するサン・フランシスコ号漂着四百周年記念事業の一環として企画した。
 これまでに放送中の「天地人」の舞台となっている新潟県自治体に候補に至るまでのノウハウを照会。今後、忠勝らを研究する町文化財保護協会のメンバーや町外の学識経験者を加えた実行委員会を組織し、文献が乏しい忠勝らの資料収集に取り組んだうえで、NHK側に働き掛けることにしている。
 町は、忠勝(一五四八〜一六一〇年)が初代城主として夷隅郡一帯の十万石を治めた大多喜城があったことから、城下町風の街づくりに力を入れている。田嶋町長は「歴史の町をもっとアピールしたい」と誘致活動を通じた町の活性化を期待。篤姫直江兼続など最近の大河ドラマの主役が従来の大物武将にとどまらない傾向も追い風になると見ている。
 NHK広報部によると、「大河ドラマは主役のすそ野が広がっており、現在、全国の都道府県知事や自治体などから幅広い提案が増えている」という。

もしもこれが実現したら、うちの兄弟の兜はどちらも大河ドラマで主役を張れることになる。分別がついてきたげんじょは最近自分の兜が映る「天地人」のオープニングがお気に入り。まだ直江兼続は分からないけれど、興味は持っている様子。
ゲンジョが今のげんじょと同じくらいの頃、本多平八忠勝の大河だったら、と思うと、本当に楽しい。(個人的にはマイナー武将の中で次に行きそうなのは、雑賀孫市だと思うんだけど。)