つかまらせてみたら

ゲンジョが立った!

今日からゴールデンウィーク。朝食事を済ませてから、抱っこするとやたらと椅子の背にかじりつくゲンジョを試しにそのまま立たせてみたら立ち上がって自分の本多忠勝兜を眺めているではないか。そのまま立つこと実に30秒。さすがに自分から膝を立ててのつかまり立ちはまだ無理だけど、たっちへの第一歩、である。たくましい。
その後は3回忌のおばあちゃんが眠る横浜のお墓に行き、雪だるまちゃんとお友達のみっちゃんと合流し、茅ヶ崎に帰ってから実家でそろってお昼ごはんを食べた。
ゲンジョは絨毯が敷いてある空間自体が珍しいので、はいはいにも精が出て、今日は前に進めるし、はいはいからいつの間にかお座りに移行できるし、大層な進歩を見せた。
これから5泊6日の茅ヶ崎の旅。ゲンジョにとっては新鮮な毎日になるはず。初節句までにいろいろなことができるようになるといいね!