兜がやってきてげんじょご満悦

どっちもかっこいい♪

今日はゲンジョの兜がやってくる日。大雨の中、約束の14時に「鎧の光山堂」の方が本多忠勝の兜を持って来てくださった。おお。思った以上の大きさ、迫力。げんじょのために買った直江兼続の兜がずっと小さいのでげんじょがいじけるかな、と思ったのだが、「どっちがげんじょの?」と聞くと、「こっち〜」と愛の兜を指差すではないか。
こっちがいいの?と聞き返すと、「きれいだから」との事。縅の色がきれいなのが気に入ったのと、肝心の本多平八の唐のかしらがどうも怖いらしいのだ。
ともあれ2つの兜が並んでげんじょは大満足。明日から5月5日までは飾っておこうと思っているので、毎晩うれしそうに兜をかぶるだんなさんの姿が見られるかも♪