いいリズムで

踏み切り♪

今日はお仕事の雪だるまちゃんを見送り、朝から新江ノ島水族館に行こうと言っていたのだが、だんなさんが「おなか痛いよう」と言い出したので急遽げんじょと私の2人で出かけることにした。ちょっと風邪気味??のゲンジョはだんなさんとお留守番である。
東海道線で藤沢に出てそこからは小田急線。片瀬江ノ島の駅に出るとげんじょは自分が持っている小学館の乗り物図鑑に載っているのと同じ駅を見つけて大感激である。新江ノ島水族館ではイルカのショーを見たり、ネコサメという大人しいサメを触ったり、たっぷり2時間楽しみ、その後は砂浜を走り、雄叫び、さんざん遊んだ後、待ち合わせをしていた小学校以来の親友であるさのとちんぼつと会ってサイゼリアで食事。
その後再び小田急線に乗ってちんぼつの住まいがある本鵠沼に行き、彼女の家から車で実家に戻った。ちんぼつの家と言えば、高校生の頃は「ただいま」と帰っていたほどお馴染み。久しぶりにお元気なご両親ともお会いできて嬉しかった。写真は都内にはだいぶ少なくなった踏み切りの前で記念撮影するげんじょ。彼にとって踏み切りはプラレールの世界だけの存在だったので、大層嬉しかったらしい。
夜はさの、ちんぼつと、雪だるまちゃんのお友達、みっちゃんと、仕事から戻った雪だるまちゃんとみんなで鉄板焼き。げんじょはそこでも大活躍で結局21時ちょっと前にぱたりと寝てしまった。やぱりお昼寝無し、いいなあ。