ずりはい上手

ずりはい上手。

今日は保育園の卒園式。げんじょがお世話になって以来、ずっと一緒に通ってきたおにいさんたちの卒園である。げんじょの学年は来年全員一緒に進級だし、1歳の頃から仲良しのメンバーばかりなので、お茶会では大騒ぎである。子供たちもすっかり身内感覚でかわりばんこに抱っこしてもらったり、じゃれあって遊んだり。楽しい時間を過ごした。
帰ってからげんじょのために焼きそばを作っていると、ゲンジョの泣き声が妙にくぐもって聞こえるので様子を見に行くと寝返りからずりはいで後ろに下がり、椅子の下で身動きが取れず、大泣きになっていた。後ろに進めるようになった、ということは前に進みだすのも時間の問題。楽しみ、楽しみ。
夜は天然ご両親と水天宮で会食。我々は3人で蔵前神社と水天宮の「なむなむ」はしごをして、それから天然ご両親、仕事先から来ただんなさんと落ち合った。こちらもおいしいバイキング。げんじょは大満足でお寿司を食べまくっていた。
幸せだねえ。げんじょもゲンジョも。