ミトンの寿命

すぱんっ。

最近ゲンジョは生後5ヶ月になってからすっかり器用になってきて、ばたんばたんと寝返りを打っては手に届く範囲のものを口に入れるし、玩具は持って顔にぶつけて泣いてるし、色々と気をつけなくてはいけないことも増えてきた。
誤飲や窒息ももちろんそうだが、後は眠くなったり期限が悪いときに顔をがんがん引っかくこと。今まではミトンをつけてはい解決、だったのだが、今はそうはいかない。なにしろ「すぱん」とすぐ取ってしまうのだ。それも非常に誇らしげに。
今日もちょっと近所のパン屋「ペリカン」に買い物に行くのに丑年にちなんで牛の着ぐるみコートを着せていたら、目の前で「すぱん」とミトンを取った。片方取るとすぐまた片手も「すぱん」。そして、眠くなると「がりがり」、で顔にサンマ傷ができてしまうのである。
男の子だから顔に多少傷ができても構わないが、目や耳に傷ができるのはとても心配。できるだけ気をつけてあげなくちゃ。