いじけて砂遊び

たかきをめざせ!

明日がご実家でのお祝いなので、今日の昼ごはんを食べた後に台東区へと移動した。げんじょはちょうどお昼寝の時間に当たっている移動に我々の策にぴたりとはまり、爆睡している間に東京へ着いてしまった。すると起きて周りを見てげんじょはびっくり。
大好きだったお庭も、お気に入りのお椅子も、いじり放題のパソコンもない自分の家に帰ってきたことに気付いた瞬間「ばっぱーのおうちに戻る〜!」と大泣きになってしまったのだ。
結局ゲンジョのお世話をだんなさんに頼んで、私はげんじょをなだめながら彼の言うがまま公園へ。砂場で山が作りたい、というので、手伝ってやった。
もっとも、元々ある山を大きくすることには興味のない私(仕事も遊びも一緒、である)。誰かが作ったらしい山に砂をかけて更に大きくしようとするげんじょに「違う場所にイチから山を作りなさい」と教えて手伝い、低くえぐれていた場所に2人で大きな山を作った。
やっぱり山を作るからにはイチから立ち上げなくちゃつまらないよね♪
その後は蕎麦すきを食べ、何故か大晦日らしからぬダウンタウンの番組で笑い転げながら年越し。黒豆とローストビーフを作り、グレービーソースも完成したので、後は明日朝からバラ寿司を作るのみである。
来年も良い年になりますように。