とにかく野菜を

あげものたべちゃった。

先日、のせさんの家庭菜園(というには広くて、共同で複数の方と運営しているのだけれど)で採れたおいしい野菜を頂いて、家が野菜天国になっている。冷蔵庫からまだはみ出しているのは長ネギ3本、洋梨6個、ブロッコリー2個、白菜1/2株、大根2本、キャベツ1/2株。今日のお昼は昨日残ったフライとキャベツ、漬物、ポタージュスープとご飯、である。
洋梨は熟成するまで冷蔵庫に入れないで下さい、とあったので良いのだが、カードを見ると「12月11日からが食べ頃です」との事。とても美味しい時期に全部食べられる気がしないので、保育園仲間のあーちゃんとりゅうちゃんのおうちにおすそ分けする事にした。3家族で仲良く2つずつ、である。
後は野菜をできるだけ減らさないと明日の午後にやってくる大地宅配のベジタが1つも冷蔵庫に収まらない。そんなわけで今日は朝からブロッコリーを2個と玉葱をたくさん使ってポタージュスープを作り、小分けにして冷凍庫へ。昨日作ったロールキャベツ、肉団子が凍っているのを確認して積上げてみるとまだスペースがある。午後になってスープが固まったら今度は春菊の胡麻和えと大根の葉っぱのふりかけを作ろう。
どんどん食べていかなくちゃ!