作ったはいいけど食べすぎ

びすけっと。

今朝唐突にげんじょが「ビスケット食べたーい」と言い出した。あまりに突然だったので、「作ってあげようか?」と聞くと、「作って、すぐ作って〜」となってしまった。
そこで簡単にビスケットを制作。
材料は無塩バター50グラム、溶き卵1/2個、全粒粉30グラム、小麦粉70グラム、砂糖50グラム。混ぜ混ぜして少し牛乳で緩め、スプーンで落として180度で20分程度焼くだけ。今日は、昨日買った石焼芋の残りがあったのでダイスに切って入れて、約20個のビスケットを作った。
するとげんじょは何を思ったかもりもりと食べ始めた。最初に3枚だけ出してあげたのに、「もっと〜もっと〜」と、結局10枚完食。まあ悪いものは入っていないからいいのだが、よく食べてくれて嬉しいような、お昼ご飯に影響しないかと心配なような・・・
しかしお昼はお好み焼きをまるまる1枚食べ、夜はハンバーグとご飯をもりもり食べたげんじょ。杞憂であった。