突然の・・・

夜、着信履歴に気付いて、ずいぶん懐かしい人に連絡をした。
彼は前職の部下だった子で、私と同じ年。今は新規開拓の部隊で汗を流しているが、今年になって腎臓に主要が見つかって片方摘出したり、それを乗り越えて結婚したり、と何かと話題の多い人間である。
何かと思って連絡をしてみれば、「今日の夜の内に4000字×9ページの中国語を日本語に翻訳できる人を紹介してください」という。大抵無理な相談は一番に電話をしてくる(笑)のだが、困っているのだから何とかしなくては、と思い、知り合いで中国語をしゃべれる知り合い2人に連絡を取ってみた。
しかし、1人は知っている中国語が今回対象の文書と違うという事で、もう1人は小さな子の育児をしながら今晩中に9ページは無理、という事で、ダメだった。
役には立てなくて申し訳なかったけど、久しぶりに話ができて、楽しかった。