お魚がたくさん来ました

genjo2008-10-13

昨日、宵っ張りのゲンジョが寝付いて少し経った午前2時ちょっと前にだんなさんに起こされた。よほど面白いテレビでもやっているのかしら、と眠い目をこすりこすり起きると、大きな発泡スチロールを抱えただんなさんが「お客さんが届けてくれたんだけど」と中身を見せてくれた。そのお客様は私もお会いした事があるのだが、とにかく豪快なおっさんである。釣りが趣味なので、以前だんなさんと3人で食事をした時に「奥さんが捌けるなら今度魚を届けてやるよ」と言って下さっていた。それが今日だったらしい。
夕方から釣りに行った彼の釣果の一部を分けてもらったのだが、中身を見てびっくり。大きなふっこ(スズキの小さい頃の名前)が1匹、カサゴが2匹、メバルが7匹、ソイが1匹・・・まるでお魚屋さんである。せっかくの新鮮なお魚なので、朝方のゲンジョの授乳が終わった6時から早速捌き始めた。物音に起き出した雪だるまちゃんも手伝ってくれて、ふっこは3枚おろし、メバルは煮付け用、カサゴは唐揚用、ソイは塩焼き用に捌いた。
今日の夕飯は早速メバルの煮つけとふっこ半身をホイル焼きに。眠いけど、美味しく頂いた♪