たくさん遊んで死んだように・・・

genjo2008-09-23

今日は保育園仲間のりゅうちゃんの家にあーちゃん一家と一緒に遊びに行った。きれいに片付いたりゅうちゃんのおうちを見せてだんなさんを反省させようと思ったのだが、いつものハライタが始まったので、彼だけ午前中で帰して後はげんじょとゲンジョと3人で我が家は参加となった。当然の事ながらみんな育児経験者なので新生児のお世話もお手のもの。
むしろだんなさんより頼りになるみんなに囲まれて、子供は子供同士、親+ゲンジョはそれぞれ楽しい時間を過ごさせてもらった。
お昼寝をしなかったげんじょが帰ってすぐ寝るか、と思いきや、おめめぱっちりでアンパンマンのDVDを鑑賞。ハライタとお熱でご飯を食べないだんなさんを尻目にタンメンを半人前平らげ、ソフトバターという近所の和菓子屋さんのお菓子を1つ食べ、牛乳をおかわりして計370ml一気飲みしてようやっと寝る気になってくれた。それでも電気を消してから死んだ魚のような目を開いてなんとか起き続ける事45分、ようやく寝ついたのは10時過ぎだった。
今日はだんなさんを子供達から隔離しなくちゃいけないから、どうやって寝ようかなあ・・・