線路を走らせない

げんじょの今のお気に入りはプラレール。あーちゃんに触発されて買ったのだ。車両は当然大好きなドクターイエローとつばさとはやての3種類。さっそく曲線レールとまがレールを増やして大きな輪を作り、走らせて遊んでいるが、今日、ひょんなきっかけでレールが外れてしまった。気づかずにひた走ったドクターイエローは線路を離れてそのまま走り始めた。こつ、こつ、と玩具や家具などの障害物にぶつかりつつも、案外どこまでもどこまでも走っていく923系。これ、なかなか楽しい遊びだ、と母子ともに思ったらしく、その後は雪だるまちゃんと共にずっと床を走らせて遊んでいた。
あと、プラレールの上はトミカも走れること、パワードゼットンのソフビ人形は線路をまたげる(ロードス島の巨人像みたい・・・)ことも発見。市販にはない味のあるジオラマ作りも出来そう(!?)
ああ、楽しかった。