初宮詣とハンスト

genjo2008-09-15

今日はゲンジョの初宮詣。無事に4キロ越えを果たしてすっかりふっくらとしたゲンジョと、ブレザーに吊ズボン、蝶ネクタイでおめかししたげんじょを連れて鳥越神社へ出かけていった。
げんじょは行きは「かっこいいね」「かわいいね」と皆に言われてとってもご機嫌。まだ走れない私をいたわりつつ、手をつないでお利口に到着したのだが、いざお参りのために社殿に上がる段になったら薄暗い屋内に入るのを嫌がり、自分が嫌がっていても粛々と進んでいくお参りに「ひょっとしてボクは主役じゃない!」と気付いてどんびきに。その後の写真撮影では激しく抵抗して1枚も入らなかったげんじょは挙句の果てに大泣きになり、帰りはずっとままに抱っこで帰宅した。(15キロ抱えて10分はもう訓練、である。)
げんじょを連れて家に帰る途中でスーパーに寄り、野菜ジュースを買ってやったらもう一度ご機嫌を直して帰宅できたのだが、帰るなりゲンジョの周りで天然ご両親とだんなさんが「かわいいわねー」「おおきくなったわねー」と話しているのを見ると、再びどんびきに。挙句にちょうどげんじょがお茶でも飲んで食べようかな、と思った矢先にゲンジョがおっぱいになり、私が授乳で隣の部屋に去ったのだ。いつもであれば部屋のドアを開けておいてげんじょが自由に遊びに来られるようにしておくのだが、まさか今日はそうもいかない。授乳を終えて部屋に戻った時にはげんじょは飲まず食わずでふて寝をしていた。
そのままお昼寝に入り、いつまで経っても起きてこないので起こしに行くとご機嫌も体調も悪そうなげんじょ。一昨日の今日だけに心配である。水分を取っていないのでとにかく麦茶と梨をすりおろしたジュースを飲ませ、子供向け「おっとっと」を1袋食べ、ゲンジョを雪だるまちゃんに重点的にお願いしてずっと一緒に遊んでいてやると、ご機嫌が戻り、結局夕飯の焼きそばを子供皿に軽く4杯平らげ、150mlの牛乳と400mlの麦茶を痛飲してくれた。
体調はすっかり戻ってきた様子。とにかく良かったが、「お兄ちゃんは大変だなあ」と改めて考えさせられた。
ゲンジョはおめでとう、げんじょはお疲れ様。2人とも偉かったぞ!