初宮詣の準備をせねば

早いもので、今週末の3連休の15日はゲンジョの初宮詣である。ぴったり1ヵ月後が敬老の日の休日で大安、ぴったり100日目が勤労感謝の日で大安、という覚えやすーいお祝い事が続くゲンジョだが、考えていたらなんでもお下がりで済むような気になっていていろいろなものを用意していないことに今になって気付いてしまった。
ゲンジョの洋服と着物はげんじょのおさがりにするように天然ご両親から厳命が下っているのでどっちにしても買ってはやれないのだが、考えてみればげんじょのきちんとした洋服がない。初穂料を包む回し切りの祝儀袋もない。5000円の新札もない。敬老の日に来て頂くのだから、天然ご両親にはお土産を持たせないとまずいだろうが、それもない。とりあえず雪だるまちゃんと相談して、彼女がゲンジョを見てくれる間にげんじょとだんなさんと3人で日曜日に出かけ、大急ぎで全てを揃えることにした。
ゲンジョにとっては初めての冷凍母乳&哺乳瓶だけど、来週はすぐに17日に私の1ヶ月検診がある。まだまだ出血が続いている私の診察は時間がかかるだろうから、この時は間違いなく哺乳瓶のお世話になるはず。その予行練習だと思ってもらおう。さあ、忙しくなってきた。頑張らねば〜。