雑菌育ちは免れない

genjo2008-09-07

今日は朝からみんなでサンドイッチを作って食べ、プラレールで新幹線を動かしたり、図鑑で新幹線を調べたり、パズルで新幹線を組み立てたりしていた。お昼は野菜たっぷりの塩焼きそば。げんじょは殊の外、塩味ベースでバターとしょうゆを隠し味にした焼きそばが気に入り、自分のお皿で4杯もおかわりして食欲旺盛なところを見せた。(いつも食後にフルーツやおせんべいを食べたがるのに、それすら食べられなかったほどの一直線ぶりだった。)
さて、ゲンジョの方はいつも以上にお兄ちゃんに構われ、朝からろくすっぽ寝られない様子。常にぴいぴい泣きながらもうおなかいっぱいで飲めもしないおっぱいにかじりついていたのだが、私がお昼ご飯の準備をしている時に突然ゲンジョが静かになった。
「あれ、寝たのかな?」
と隣の部屋を覗きに行くと、なんと、げんじょが枕元に置いたらしいウルトラマンタロウのソフビ人形のつま先をちゅくちゅくとしゃぶっているではないか。雑菌もついてるし、お口はまずいなあ、とそっと口から外すと覚悟していたこととは言え大泣きになってしまった・・・やっぱり下の子は雑菌は免れませんなあ・・・