げんじょの時は母乳一本だったけど・・・

ゲンジョが生後3週間経って、ちょっとだけ課題が見えてきた。おっぱいというものは、夕方になると張りが少し減ってきて、出が悪くなってくるのだが、その時間帯とげんじょの眠る時間が重なっているのだ。1時間半おきにわんわんと泣かれるとどうしてもげんじょも起きる、そして「今はご飯あげに行っちゃだめ!」ということで彼も大泣きになる。
さて、そうなると、考えるのはミルク上げるかなあ、という事。決して母乳が足りてないわけじゃないのだが、仮に8時から9時の間に1回ミルクを上げたらそこから3時間くらいおなかが満ちてぐっすり寝てくれるんじゃあるまいか、と思うのだ。まず1ヶ月はこのまま完全母乳で行くとして、その後は考えようかなあ・・・