おばちゃん、呼ばわり、でぶ、呼ばわり・・・

今日は会社のセミナーがあったので、げんじょを保育園に送った後、新宿に出て、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で差し入れを買って目黒雅叙園へ行った。
正直ドーナツは「ふわふわしててアメリカンな感じだけど、味はこんなもんなのね」というのが私の感想で、うーん、甘さよりも歯応えとボリュームを求める私はミスド派かなあ。でも、持って行ったら(意外にも男性陣を中心に)喜んでもらえたのでよかった。
帰りに電車に乗っていると、前に2人の小学校2年生くらいの男の子が座っていて、こちらを見ながらこそこそ、こそこそ、と耳打ちしては、きゃはは、と笑っている。楽しそうなあ、と見ていると、突然男の子の一人が私に話しかけてきた。
「ねえねえ、おばさん、おばさんは赤ちゃんがいるの?それともでぶなの?」
なんとストレートな質問。
「赤ちゃんいるんだよ。来月産まれるんだ。」
と答えると、彼が席を立ってくれて言った。
「お母さんがね、デブには譲らなくていいけど、赤ちゃんがいる人には譲れって言ってたから。」
おうおう、素直でいい子だ。実に正直だ。座らせてくれてありがとう。というわけで座って東京駅まで行く事ができた。ちょっとおばちゃんは言われつけないのでショックだったけど、まあもうそういう年だし仕方ない。微笑ましい昼下がりだった。