やっぱりなあ・・・

今日は35週の検診。そろそろ嫌な予感がしていたのだが、案の定先生に「あれ、先週からほとんど大きくなってないわねえ」と言われた。そう、げんじょの時もそうだったのだ。推定体重2250グラムの状態が3週続いて、赤ちゃんがあやしい、と転院したら翌日に2214グラムで出産した。今回は先週から2290グラムで推定された体重が今日は2295グラムである。多分ここからはほとんど大きくならないのだ。
なんとなく「そうかもしれないなあ」とは思っていたけれど、こんなにぴったり成長が止まるのもちょっとなあ・・・本当は保健所の追跡調査がうるさいので2500グラムまではなんとかいってほしいけど、そこまでは難しそうな雰囲気である。やっぱり、無理して授かった子供だから、あまり子宮の中では環境がよくなくて育ちきらないのかもしれない。とにかく前回もそうだったのだが、会社を休んだら突然発育が止まったのだ。会社が実は成長剤になっていたりして。・・・おそろしい。