もう驚かない

昨日から足が気になるほどむくみだして、そうなるのと同時に指の間や土踏まず(といっても私は偏平足だからそんなものはほとんどないのだが)のあたりにじんましんが出始めた。これ、げんじょの時に大好物のしめ鯖を食べた直後に出たので面食らい、もう鯖が食べられないのかとびびりながら病院にかかったのでよく覚えているのだが、犯人は「汗胞」という皮膚病。
要は日頃汗をかかないくせに妊娠して汗かきになり、汗腺が間に合わなくて汗が皮膚の下にたまるのである。だから水ぶくれのようにいたがゆい。久々に日記をめくってみると、前回は4月30日に皮膚科を受診している。ということは出産のちょうど20日前・・・
逆算すると今回の出産は18日になるのかしらん。ちょっと楽しみ。だんなさんの誕生日と父親の命日が両方19日だから、そこまで引っ張りたいものだけど。どうかなあ・・・