カレーが大好き

今日はだんなさんがお遊びでいなかったので、午前中は遊びに来ていた雪だるまちゃんと3人で上野と御徒町に買い物に行き、バスに、地下鉄に、と乗り物を堪能して帰ってきた。それから後はバラチラシをお昼に食べて、お昼寝。雪だるまちゃんはそこで帰り、私はげんじょが起きるまでゆっくり仕事を、と思っていたら、雪だるまちゃんが帰ってものの3分でげんじょが寝ぼけ眼で起きてきて「まま、ねんねの時間でしょっ!」と怒るので一緒に布団に転がったらそこから16時まで1時間ほど寝てしまった。
夜ご飯はカレーにして、げんじょがアンパンマンのDVDに夢中になっている間に用意をしてサラダと一緒に出すと、さくさくといつもは自分で食べないげんじょのスプーンが進んでいく。ばりばり食べて、「まま、ご飯足して」とお皿を差し出してくるほどの食べっぷり。結局トマトとブロッコリーモッツァレラチーズのサラダも完食し、その後の苺と牛乳もご機嫌で終え、ご飯の所要時間はなんと30分弱。うーん、すごい、「元祖 でぶや」でカレーは飲み物、と石ちゃんが言ってたが、げんじょを見てるとあながち間違いじゃないかも。