ひろっこ、という野菜

我が家では去年から「大地宅配」という宅配システムで牛乳や野菜を購入している。げんじょに減農薬や無農薬のお野菜やお米を食べさせたいな、とか、安心して飲ませられる牛乳を出したいな、という気持ちから取っているのだが、これがそれほど法外に高いわけでもなく、お願いすると朝8時前に配達してくれるのでかなりの買い物をこの宅配でまかなうことができている。
これに「ベジタ」というメニューがあり、1週間に6,7品目の旬の野菜をランダムで届けてくれるのだが、料理好きにはこれも楽しみ。冬はだいたい葉物と根菜類が多いがたまに聞いた事もないような変わった野菜が混じっている。今まででは、沖縄の「ハンダマ」という菜っ葉と、山形の「ひろっこ」という行者にんにくとあさつきのあいのこのような野菜。こういうの、絶対に自分で選んでは買わないから、送られてくるととても楽しかったりする。