bad news 嘘つきくん

昨夜、酔った部下の子から「私が嘘つきだ」とメールが飛んできた。実はわたくし、生涯「嘘つき」呼ばわりされたのは2度だけで、どちらもこの会社に来てからで、酔った直属の部下から言われている。(心がけが悪いのか?)
自分の名誉にかけても何故そんな話になっているのか突き止めねばと関係者に話を聞いてみたが、実は、そのオチは前回と全く同じだった。
私が部下に物を注意する時に「こんな迷惑にもなっているから明日話そう」と諭した話の内容を、部下がその迷惑をこうむった相手に話し、相手とその上司が言って欲しくなかったから「自分はそんなことやってない、言ってない」と体をかわしてしまったのだ。それがどうも真相らしい。
言って欲しくないなら口止めをすればどんなに軽い話でも私は言わない。なのに、部下と話した後に日頃普通に会話していた別の課の人間から「それは話して欲しくなかった、部下との会話で出す話ではない、言わないものだと思ってた」とぶうぶう言われるのは実に心外じゃ。