食べたいもの

うちのだんなさんは食べたい物の内、ほとんど全てを私が作れると勘違いをしている。だから、土日になると普通は家で作らないものをリクエストしてくる事もある。今までではナムルとか、チャプチェとか、トムヤムクンとかだった。そして今日の彼のご希望は「チリ・コン・カーン」。どうも刑事コロンボの雑誌を買ってきて、それを読んでいたら、コロンボが大好きなチリを自分も思う存分食べたくなったらしい。

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

仕方がないので、「だんなさまがアメリカ人でチリが好き」という方のブログからチリの作り方を拾ってきて、今日の夕方から作り始めた。実は非常に簡単で、たまねぎ2個、にんにく3かけの粗みじんとトマト3個をじっくり炒めた所に牛肉のひき肉200gを入れ、レッドキドニービーンズ300g、レッドペッパーとクミン多め、オレガノ少々を入れて最低限の水で2時間ほど煮込む。味を塩、胡椒、ケチャップで整える、と、それだけ。
とろけるチーズを上に乗せて食べてみるとコレがなかなかの傑作だった。塩分も小さじ1程度と少ないし、カロリーだって大してないだろうし、身体にも案外いい食べ物かもしれない。げんじょもご飯に乗せて美味しく食べていた。
明日の朝サンドイッチで食べたら、後は小分けにして冷凍しておこうかな。