もしかして・・・

とにかく寝ないげんじょだが、今日はちょっとだけ光明を見出した気がする。
というのは今日、げんじょを寝かしつけようと奮戦していると、そこにだんなさんが帰ってきた。げんじょがごろごろしながら絵本を読んでくれ、と言っているのに、だんなさんが自分の会社でのお仕事の話をがんがん私にし始めた。大層な印刷事故が起こり、オオモトの発注主がバカで、大変だったんだよ、あれじゃ仲介の代理店さんが可哀想、とぶうぶうと顛末を私に報告している間、げんじょが大きな声で「どんぐりころころ」の2番を熱心にリピートしていた。
その内、もご、と黙ったので、お、どうした?と目線を落とすと、な、なんとげんじょがすやすや寝ているではないか!そうか、こんな寝かし付け方があったとは!明日はだんなさんが飲み会で遅いから、あさって雪だるまちゃんが来たら試してみようっと。