部下の退職

今日、部下の退職を正式に社内の人たちに伝えた。会社との話し合いも終わり、来月15日までの出勤と決まったのだ。彼が第2新卒で入社して以来の上下関係で、ずっとよく我慢して働いてくれていた、と思う。
実は私、社会人になってから「自分で育てました」と胸を張っていえる新卒、第2新卒が全部で7人いる。その内、退職者は彼が初めて。「育てた子達が色々と我慢したり疑問を持ったりしつつも仕事に満足感を持って働いてくれている」というのがなんとなく私の誇りでもあったので、いつかは来るとは知りながら、やはりそれなりにショックだった。
それに驚いたのは、彼が悪く言われると、自分が言われているようにいちいち堪えること。自分が育ててきた結果なのだから、悪く言われれば当然私のせいでもあるわけで、それもまた悲しい。
残念だが彼の前途を祝して。