今度こそお参りに成功!

今日は明日からお仕事の雪だるまちゃんが茅ヶ崎に帰る日だったが、そんな事はおくびにも出さずに朝からげんじょと元気に遊んでいた。朝ごはんを食べてから掃除機と格闘しながら掃除と片付け、お昼に食べる焼きそばの買い物をしたりしていたらあっという間に午前中は終了。
午後はお昼寝断固拒否のげんじょを上手に雪だるまちゃんが寝かし、だんなさんとげんじょがお昼寝から目覚めた16時から再び浅草寺へお参りの再チャレンジに行った。今年はだんなさんが本厄(あ、十郎さんもか)、私が後厄なので、どうしても行っておきたかったのだ。
まだまだ人通りは多かったがようやく規制は終わっていたので、今回はお賽銭を上げ、線香の煙でげんじょの頭だのだんなさんの懐だの、雪だるまちゃんの顔だの、私のおなかだのをこすって、最後は裏道の参道を抜けて帰ってきた。
雪だるまちゃんと帰路別れるのはげんじょが抵抗して大変だったけれど、なんとかなだめすかし、隣のスーパーでお刺身を買って帰った。夕飯は煮物とお刺身。明日のためにアサリを買ったから今から砂だししておかなくちゃね。