力尽きました・・・

genjo2008-01-03

今日は朝ご飯を食べ終わるとすぐに雪だるまちゃんも一緒に蔵前の自宅に向けて出発した。11時には蔵前の家に到着したので全く渋滞にもつかまらず、順調そのものだった。途中で3台が絡む派手な事故は見たけど・・・あの後は、箱根駅伝の規制もあるし、見物渋滞もあいまって混んだろうなあ・・・
げんじょは車の中で少しだけ寝ていたためかお昼寝を断固拒否し、だんなさんのお昼寝が済むとそのまま浅草寺へお参りに行った。バギーももちろん拒否。歩く、と言いつつ、人手が増えてきたら当然「だっこ、だっこ」である。実は、お参り自体も、あまりの規制と行列に辟易して遠くから「パンパン」と手を合わせて引き上げてしまったんだけどね。帰りにはだるまを買った。今年はこのだるまに片目を入れて願をかけよう。結願したらもちろん両目を入れる。お願いはまず健康、仕事、子供を授かること。350円の達磨さんには荷が重いかな。
さて、さんざん歩いて走って、夕飯前にげんじょは眠くてとうとう撃沈。写真ではわからないけど、片手におやつ代わりに渡してずーっとかじっていたキュウリを握って眠っているのだ。