人が多いと

今日は保育園のクリスマス会。日頃からもう使わなくなった歯がためを持って「りん、りん」と鈴を鳴らす練習をしていたので、どんなにすごいおゆうぎを見せてくれるのか、と思って出かけたら、案の定本番になったら人の多さにげんじょはいつものどんびきに。
結局みんながお利口に並んでおゆうぎしている列に「ままいっしょ」とべそをかいて私を引き出し、お友達が踊る脇で鈴をかじりながらぐだぐだしていた。どうも人の多さに気押されるみたい。
その後のティーパーティでもりんごジュースだけぐびぐびと飲むとババロアは完全拒否。ぐずぐずと文句を言い始めたのでお開きになったらすぐにさくさく帰ってきてしまった。
帰り道にぬかみそを床を入れる益子焼の器を買いに合羽橋に寄ると、げんじょは3分持たずに爆睡に突入。雪だるまちゃんと2人、ひさびさにジョナサンでのお茶を楽しんだ。
げんじょのどんびき癖には笑いもし、あきれもしたが、ああ、面白かった。