食べ歩き

今日は「北海道物産展」を松坂屋がやっているという情報を聞きつけ、朝から家族3人で出かけていった。お目当ては、花畑牧場のカチョカヴァロと本物のシシャモの燻製を買ってこよう、ということ。
朝ごはんを食べ終わると、いつもはげんじょにおやつを食べさせるのだが、それをせずに10時にはバス+地下鉄で松坂屋に到着した。
まずは1周催し物会場を歩く。次は試食。これがけっこう楽しいし、実は非常に良い機会なのだ。げんじょに日頃食べさせたことが無いものを少しずつ上げることができる。「へーこんな味も平気なんだ」とか「こんなに堅い食べ物でも食べられるようになったんだ」とか、その辺の尺度になるのである。
結局げんじょは私の抱っこでイクラ、たらこ、シシャモ、めかぶの酢漬け、かぼちゃパン、じゃが餅、骨付きハム、チーズケーキ、ラーメン、バターサンド、ハスカップジャムを口にして、全ておいしくクリアすることができた。
お土産は市場屋さんのチラシ寿司と食パン、シシャモの燻製と一夜干、昆布しょうゆ漬けのイクラ、出汁昆布を購入、家に帰ってさっそく気分を出そうと作ったラム肉の野菜炒めと共にチラシ寿司を食べた。げんじょはそれもぱくぱくで、蟹もイクラもどんどん無くなっていって頼もしかった。
実に楽しかった。